myz-English (マイズイングリッシュ) 幼児英語教育に革命を!

幼児英語教育に関する色々な情報を発信しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

英語教育って、いつから始めると手遅れ?? 海外駐在員の体験談と、世界各国の教育事情と、英語が堪能な芸能人の動画から検証してみた

「自分の子供にいつから英語を学ばせたらいいのだろうか」 「小さいうちからインターや海外の学校に入れた方がベストなのか」 等、結構悩まれている方も多いと思います。 初めに言っておきますが、物事は、「何を言ったか」が重要であり、英語力や発音は二の…

英語非ネイティブの生徒がイギリスの全国学力テストで1位に

イギリスの小学校の全国統一テストで、母語が英語では無い生徒がネイティブの生徒を上回り、1位になりました。全国テストでは史上初。その生徒は、貧困層の子供であるにも関わらずの快挙です。 全国統一テストは、小学校の高学年(11歳)を対象に行われ、教…

外国人でも陥りがちな外国語学習の5つのよくある罠

新しく外国語を学習する事が楽になる事はありませんが、外国語学習が陥りがちな5つの罠をご紹介します。 頭の良い人は外国語を習得するのも早いとよく言われます。確かにそうかもしれません。特にアカデミックなタイプの人は、物事を学ぶ事を得意としていま…

年齢別ネイティブの英語力  目指すは7歳児!

幼児英語教育をするのなら、ネイティブのこども達が実際にどの程度言葉をしゃべるのかを知る事も重要です。今日は、ネイティブのこどもが、何歳でどの位ことばを喋るのかをご紹介。 ご自身の英語教育の参考に! ↓↓↓ 年齢別ネイティブのこども達の英語 まとめ…

英語保育士クラウドソーシング!? 幼児英語教育にITを持ち込んだらこうなる!という妄想

まずはニュースを一つ 教育2014 ちゅうごく)英語授業 低学年から 上関小は2009年度に文部科学省 から「教育課程 特例校」に指定され、1年生から「外国語活動」の授業を始めている。1、2年生は各学期に3~4コマ、3、4年生は毎週1コマの授業…